2018年3月18日日曜日

3月18日 富浦新港

パパと約束していた千葉の港に釣りに行きました。
本当は外房が良かったけど、
ちょっと遠くて釣りする時間が少なくなるので、
浦賀水道のすぐ近く富浦新港にしました。

時間:12時30分~17時00分 晴れ時々くもり
気温15-20度 風はやや強いが 波は穏やか
満潮は16時ぐらい

赤丸のところで釣りをしました。
記載はT(=パパ)、文章は M(=ボク)によるものです。
まずお腹が好いたので、近くの「おさかな倶楽部」という
漁港直営のレストランお昼を食べました。
とても人気のお店みたいで、1時間以上待ちました。
食べ終わってから南側の堤防の先端付近に行きました。
バッカンにエサをたくさん入れた釣行客が多く、
みんな「本気」で釣りをしていました。
ボクは、 浮きふかせ釣りで始めました。
周りの釣行客はあまり釣れていないそうだったので、
釣れるかどうかとても心配でした。
まず南側の潮目付近を狙うことにしました。
ちょうど隣でコマセを巻いているおじさんがいて、
そのコマセが潮の流れで流れてくるスポットでした。
始めて30分ほどで大きなあたりがあって、
釣りあげてみると30㎝大のウミタナゴでした。

でも、その後はまったくアタリが無くなってしまい、
途中から根魚狙いに変更しましたが、
アタリの無い時間が続きました。
夕方になってやっとパパにアタリが出て、
これも30㎝大ぐらいのタカノハダイが釣れました。

今日はこの2匹でしたが、家に持って帰って、
ママに煮つけにしてもらって、おいしく食べました。

【釣果】
ボク=ウミタナゴ1匹
パパ=タカノハダイ1匹

【タックル】ボク=M
振り出し式270cmリール竿
スピニングリール2000番
3号蛍光イエロー・ナイロンライン 

半遊動電気浮き仕掛け
ハリスはウミタナゴ6号

 

ルアー竿Marine Saver Ajing (2継)210cm(メイン)
スピニングリール2500番
PE蛍光ブルー0.8号ライン リード:フロロ2号

3連ハリス胴突き仕掛け(8号)+オモリ6号
 

パパ=T 
コルトスナイパーBB(2継)290cm
スピニングリール2500番
PE蛍光レインボー1.0号ライン リード:フロロ4号
 
3連ハリス胴突き仕掛け(8号)+オモリ8号
 

弟=Y 
エギング・ロッド・Jupiter Eging (2継)270cm
スピニングリール2500番
PE蛍光オレンジ0.8号ライン リード:フロロ2号
 
ウミタナゴ6号+自動ハリス止め付き胴付き仕掛け

0 件のコメント:

コメントを投稿