2017年12月24日日曜日

12月24日 観音崎堤防

今年の納竿日になりそうです。
9月以来の観音崎。今回は堤防の方になります。

時間:9時45分~16時30分 曇りのち晴れ
気温9-13度 風は弱く 午後は暖か
満潮は16時00分

赤丸のところで釣りをしました。

記載はT(=パパ)、文章は M(=ボク)によるものです。

久しぶりに観音崎堤防に来ました。
ここのところずっと若洲海浜公園だったので、
とても楽しみにしていました。
先に釣りをしているおじさんが二人いましたが、
挨拶をして堤防の先端で釣りを始めました。
すぐにホンベラが1匹連れて、
幸先良いスタートでしたが、
その後、あたりが遠のいてしまいました。
パパがケーソンの繋ぎ目で、
20㎝ちょっとのアイナメを釣りました。
その周辺にアイナメの巣があるみたいで、
パパは置き竿で4匹のアイナメを釣りました。
ボクは、午前中は調子が上がらなかったのですが、
午後に入ってからは、小さなメゴチを筆頭に
念願のウミタナゴを釣りました。
弟(=Y)は、白い色のギンポを釣りました!
アルビノの珍しいギンポだと思います。
このクサフグがエサ取りの犯人でした。
でっぷりと太っていて、物凄くするどい歯がありました。
これでガジガジとハリスを切りします。
大物は釣れませんでしたが、
たくさん釣ることができて、とても楽しかったです。

【釣果】
ボク:ウミタナゴ1匹、ホンベラ1匹、サビハゼ2匹、クサフグ1匹、メゴチ多数
パパ:アイナメ4匹、クジメ1匹
弟:ギンポ1匹、キヌバリ1匹、メゴチ多数

【タックル】
ボク=M

ルアー竿Marine Saver Ajing (2継)210cm(メイン)
スピニングリール2500番
PE蛍光ブルー0.8号ライン リード:フロロ2号

3連ハリス胴突き仕掛け(8号)+オモリ6号
パパ=T
 
コルトスナイパーBB(2継)290cm
スピニングリール2500番
PE蛍光レインボー1.0号ライン リード:フロロ4号
 
3連ハリス胴突き仕掛け(8号)+オモリ8号
弟=Y 
エギング・ロッド・Jupiter Eging (2継)270cm
スピニングリール2500番
PE蛍光オレンジ0.8号ライン リード:フロロ2号
 
ウミタナゴ6号+自動ハリス止め付き胴付き仕掛け 

0 件のコメント:

コメントを投稿